いつのまにか治ったトライポフォビア

じつは集合体恐怖症だったんですがいつのまにか克服していたことについ最近気付きました。

治し方説明の前に一度、

【振り返る私の嫌いだった集合体ベスト3】

(1)葉についた虫の卵やシダ植物の裏に密集したアレ、タガメの卵、集合した卵っぽいモノ

(2)キツツキが木に埋めたどんぐり集合

(3)蓮、蓮コラ画像

でした。。これらを見ると恐怖で鳥肌、気持ち悪くなる、軽く吐き気を感じていました。

私の場合ホットケーキ、ザクロ、じゅうたんの起毛、水玉柄、ハチの巣は大丈夫でした。

もう今は全て平気になり、集合体を見ても鳥肌が立たなくなりました。でもなぜ克服できたのか…全くわかりません。慣れようと努力はしていません。

色々きっかけを探してみました。

  • 韓薬(漢方薬の韓国版)をよく飲んでいる
  • 食生活が変わりゴマ(胡麻油含む)とニンニクをよく食べるようになった
  • 色々な種類のお茶をたくさん飲んでいる
  • アトピー体質が改善された
  • 飼い猫が蛇で遊んでいて蛇をもう怖くないと思うようになった

等々…うーん関係あるのかないのか分からない…他にあったかなぁ…

他にも克服した人いるのかな?と思い、検索してみたら…いました。その方は「絵日記」を描いて克服されたとか。えーそれで治ったの?本当に?信じられない。

でも言われてみれば私もブログで絵と文章書いているでしょう。。今回もそうしました。それかもしれないですね。書いてるうちに治ったのかな、信じられないですけれどね。

そんなわけで集合体恐怖症を治したい方いらっしゃいましたら絵日記または絵ブログやってみてくださいね。^^

ある日突然ひび割れが怖くなる

集合体恐怖症克服に喜んだのも束の間、最近新たに発症したのが、ひび割れが怖いと感じる不思議な症状です。

ある日トッポギの料理中、ふと見たトッポギがひび割れていて、そのひび割れを見ていられないくらい怖い、気持ち悪くてひび割れを伏せたくなる、自分で不思議で仕方がない症状が出ました。

ひび割れが怖くなる病気あるのかな…と思い検索、そうしたら私以外にもいました。ひび割れが怖い人が。

検索結果から推測するに集合体恐怖症より割合は少なそうです。そんな特殊な恐怖症が出るきっかけ、トラウマなんてあったかな…全然わからないです。

では現在のベスト3、

【私が怖いと感じるひび割れベスト3】

(1)スマホのひび割れ

数年前まではスマホのひび割れ平気でしたよ。

(2)鏡餅やトッポギのひび割れ

餅系がなぜか色々とダメ。

(3)かかとのひび割れ画像

私のかかとはひび割れてません。

私の場合、割れせんべい、土壌のひび、コンクリートや壁のヒビは大丈夫です。粘土のひび割れは割れ方によって少し怖いです。酒粕やクリームのひび割れが気持ち悪いと感じることもありますが形によります。

現在はひび割れ恐怖症の治し方を模索中です。わかりましたらまたブログへ書きますね。

まとめ

暮らす環境や人間関係、体質に変化が起きた私の中で入れ変わるように起こった集合体恐怖症とひび割れ恐怖症、今のところ原因不明ですが、二つが似ているように見えて「それぞれ別の原因がある」と言えそうです。

参考になる方、共感された方がいれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございます。

#集合体恐怖症 #ひび割れ恐怖症 #トライポフォビア