つい先日叔母から美しい言葉を使いなさいと注意されたんですが開き直っていきます。

韓国で暮らしながら、コレに関しては日本が韓国よりぶっちぎりに進んでいるor高性能と感じたものを3つ(おまけ+1)選んでみました。

それでは説明いってみよう。

日本の方がぶっちぎり(1) エレベーター

エレベーターです。たぶん韓国に技術がないわけではなくて、適当なんじゃないかなと思います。まあ乗れればいいんじゃないっすか、みたいに考えているのでは。

特に大きな建物内の複数あるエレベーターでその差を感じることができます。

日本の場合複数あるリクエストボタンを一つしか押せなかったり、全て使われていないときも一台しか来ないですよね。

韓国のエレベーターはリクエストボタンを全部押せたり、使用してない台が全部来てくれたり、車椅子用のボタンを押しても同じだったり…アホエレベーターです。新しめの建物でも確認しました(性格悪い?)。

日本の方がぶっちぎり(2) 冷蔵庫

これは韓国家電メーカーさん改善してほしいです。でももしかしたら適度に買い換えてほしいというメーカーの都合かもしれません。

私生まれてから嫁に行くまで日本製冷蔵庫の”霜取り”の必要なくてしたことなかったんですよ。

ところが韓国に来てから霜取りが定期的に行う掃除の一つです。ありえなーい。

こういう小さいホテルにあるような冷蔵庫ではなくて冷凍室と分かれてる冷蔵庫で、です。

最新式の冷蔵庫はちょっとどうかわかりませんが、現在使用中の冷蔵庫より私の実家の冷蔵庫の方が10年以上古いことを考えると…韓国の冷蔵庫はちょっと悪い意味でヤバいと思います。

日本の方がぶっちぎり(3) セルフレジ

これもすごく差がついています。昨年久しぶりに日本へ帰国したらコンビニのほとんどがセルフレジになっていて驚きました。

気付かなくてお会計で戸惑いました。

店員さんから変な顔されました「あんた知らないの?」そんな感じですTT

「知らなかった」が増えて日本へ帰るのが最近怖いです。。。

韓国ではセルフレジをまだ一度も見たことがありません。韓国を隅々細かく見たわけじゃないけれど…都市も田舎もまだ無いですね。

日本は書店もセルフレジになっていてビックリでした。これに関しては韓国はなかなか進まないと予想しています。

日本の方がぶっちぎり(オマケ) : ガチャガチャ

もしかして日本はガチャガチャ世界ナンバーワンかもしれません。

これに関しては韓国今後も発展していかないような気がします。韓国人は小学生もやりたがりません「そんな赤ちゃんぽいこと恥ずかしい」と言いそうな感じです。

秋葉原と上野にガチャガチャたくさんありますね。個人的には好きで買わないけれどユニークなガチャ見るの好きです^^

以上。

いかがだったでしょうか。日本の方が優れていること他にもありますが、特に差があり生活に直結しているものを今回選んでみました。

参考になる方、日本の良さ再発見できた方がいれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。