2017年4月から移住してやっと昨年後半あたりから韓国での生活に自信が持てるようになりました。

ずっと韓国人に相手にされないんじゃないか…対等にやれないんじゃないかと心配していたんです。

何かのコミュニティに参加するとき、日本人だから嫌がられないかな…と心配になったり。

(※宗教のコミュニティには参加してません)

韓国で暮らしながら もしも韓国人に相手にされなかったら人生ハードモード確定か?!とネガティブに想像してました。

でもこんな私でも最近韓国人の友人が少しずつ増えてきて..。なんだか大丈夫そうな感じがしてきました。少し安心しています。

ありがたいことにこのままいくと日本人友の人数を越えそうです^^

(日本人の友人少ないからね^^;)