カンヌ国際映画祭主演男優賞受賞、映画チケット売り上最高男優と言われるソンガンホ氏。

国民の俳優と信頼される陰で「俳優の皮をかぶるゴロツキ」とも呼ばれるソンガンホ。

彼のやりたい放題やんちゃエピソードをざっくりまとめた。

(※韓国の視聴者が少し大袈裟、ネガティブに受けとめた噂話もあるかもしれない)

酒乱ソンガンホ

映画界でソンガンホの酒癖の悪さは有名で、俳優チョンウソンが「ソンガンホは酒癖強め。映画界では有名」と証言した。先輩の俳優からも数回忠告を受けたことは報道もされ有名な事実。

劇団俳優時代から積み重ねてきた酒の強さがあり、撮影シーズン中は一緒に飲む人がいなければスタッフを捕まえて屋台で飲んだりした。

左から3人目がソンガンホ

ある芸能記者がソンガンホの記事に関することで電話をかけたところ、酔ったソンガンホからすごい暴言を受けたことがあった。翌日ソンガンホは酔いが覚め態度が変わり「申し訳ない、言ったことは本心ではなかった」と謝罪したという話もある。

またソンガンホはキムサンジン監督と飲みに行ったある日、喧嘩になり流血の乱闘騒ぎになった。この騒ぎは1時間にも及んだという。

ソンガンホとキムサンジン監督

キムサンジン監督はその騒ぎの時すでに興行を成功させた監督で、決してソンガンホが無視できるような監督ではなかった。

またある酒の席でソンガンホは家に帰るイビョンホンを連れてこいとスタッフにコップを投げつけ、スタッフを殴ったという疑惑もある。

またソンガンホは何度も飲酒運転し免許停止処分を受けた。ちなみに韓国は免許停止になると車を取りあげられてしまう

攻撃的ソンガンホ

2003年

華城連続殺人事件をモチーフにしたヒット作「殺人の追憶」で印象に残る場面、飛び蹴りのシーンがある。

ファンには名場面と言われるが…痛くないわけがない><

なんとこのシーンは共演俳優と何の相談もなしに行われたソンガンホのアドリブだった。

いくら売れっ子の先輩とはいえ台本にない一撃をくらわされたキムサギョンはソンガンホとしばらくギクシャクしていたという。

気を使ったソンガンホがお酒を買ってくれて和解したそうだ。

2013年

さらに「弁護人」撮影時、ソンガンホはイムシワンにも蹴りをいれ、くどくど怒鳴りつけるようなことがあったという。

拷問シーンが話題に
イム•シワン君

ネットニュースでは、

"ソンガンホ「イムシワン大騒ぎ...辛い拷問場面 耐えるよう助言」"

と秩序立てて伝えられた。映画界もソンガンホの暴君ぶりを最善を尽くし隠していたようだ。

「弁護人」イベントで雰囲気を盛り上げようとしたイムシワンをソンガンホが蹴り飛ばすという衝撃的な場面がカメラに捉えられた。

かなり強く入った蹴り
冗談なら冗談らしくやってほしい..><

後輩のイムシワンが気分を害したとしてもソンガンホに何も言えないだろう。この件については「本当に腹立たしい」というファンが今も少なくない。

また俳優イチョンジェとソンガンホの不仲説も有名で、授賞式でイチョンジェはソンガンホを無視し、他の人には挨拶していたというネット民の論争も起きた。

手前にいるソンガンホを無視して挨拶しているところ(真実はよくわからない)

二人は不仲という話はたびたびあったが結局論争は事実無根という公式的な釈明で終わった。しかしこの後二人は共演することはなく、イチョンジェ演出作のカンヌ国際映画祭進出をソンガンホは応援の言葉はなくスケジュールのため難しいという話しかなかったという。不仲説は疑われたままだ。

主演男優で居続けるソンガンホ

他の主演クラスの男優が広告によく登場しているのに対しソンガンホはあまり見かけない。最近その理由に納得したところだ。しかし今回のエピソードは古めの話ばかり「ソンガンホさんも丸くなりましたね」なんて囁かれるのはもうすぐかもしれない。

色々なエピソードがあるが主演男優としてこれからも活躍し続けていくことは間違いない。何かやらかしても干されないのは圧倒的才能の塊ということだろうか。今後も目が離せない存在だ。