北朝鮮の国務委員長キム•ジョンウン。最近の体型の変化が注目され重病説や影武者説が流れた。

輪郭がスッキリとしたキム•ジョンウン。

影武者説が広まったきっかけから重病説の真偽、検証まで韓国のテレビ番組を元にまとめた。

↑韓国SBS公式チャンネル「ダリ」より。こちらの内容を参考にして画像を一部いただきました。詳しくご覧になりたい方はYou Tube検索してくださいね。

影武者説が出始めて広まったきっかけ

2021年9月9日 北朝鮮 政権樹立73周年記念式典

特別な日の式にキム•ジョンウン委員長はこの日参席したが演説せず、労働党 中央委員会書記 リ•イルファンが代わりに演説。どうして演説しないのかと注目する誰もが思ったこの日から影武者説が出始めた。

1ヶ月後である2021年10月10日

労働党創建記念日にキム•ジョンウン委員長は参席し演説したが演説の音声が全く聞こえず、最後拍手の音だけがよく聞こえた。やはり演説を聞かせたくないのかと報道関係者が理由を探し始めた。

北朝鮮ニュース動画コメント欄には、

「中国で急造された黒竜江省に住む朝鮮族らしいです。2017年にキム•ジョンウンに似た代役を中国で大々的に公募したんで。」

「本物のキム•ジョンウンは昨年死んでいない。耳が違う。キム•ヨジョンの勢いはそれほど強くない。権力に空きができたということ」

「声は似てないから演説はパス。肉声は半年聞いてない」

というコメントが書きこまれ信じる人が相次いだ。

この時期の様子を伝えた米国のニュースが全世界に広がり影武者説が強まることに。

その世界に広がるきっかけになった米国誌は「GLOBE(2021.10.26発売)」、

残酷な妹、キム•ジョンウンを殺害。クーデター発生。キム•ジョンウンは影武者に交代、入れ替わった。

米国 国防部 取材陣「この二人は絶対同じ人物ではない」「動きも違い外見も違う」「顔面認識技術を使い他人を確認」

米国誌GLOBEより

キム•ヨジョン副部長は北朝鮮ナンバー2。キム•ジョンウンに上がる苦情を管理しながら、対南事業部会議を開き対南連絡船を遮断、連絡事務所の爆破指示するなどやりたい放題だ。

処刑前のキム•ジョンウン伯父

前国防委員会副委員長を甥のキム•ジョンウンが処刑、もしや妹キム•ヨジョンは自分が殺される前に先手を打ち兄をやってしまえと考えたのでは、という憶測も出た。

最近撮られたキム•ジョンウンは本物のキム•ジョンウンなのか?

‘ニュースサイトTHE SUN より
米国ニュースサイト「THE SUN 」(2020.5)

影武者説で有名なのが耳の形が違うと言われること。耳の形は出生前に90%が完成。生後は形態的に変化はしない。

またさらに影武者説を強めたのがこちら、

キム•ジョンウンの前にいるのは労働党政治局常務委員チョ•ヨンウォン、なんとキム•ジョンウンの前でポケットに手を入れている。いくら彼の序列が高くても「不敬罪」になるはずだが余裕の表情。

これは影武者の前だからできることではという憶測を呼んだ。

そして平壌のマドンナこと労働党宣伝部副部長ヒョン•ソンウォル。

なんとキムジョンウンの前でスマホいじりだ。罰せられるのが怖くないのは影武者だから…なのか?

さらにロケット発射前の似た二人が対話する画像が広まり、一時期影武者説は濃厚と思われた。

キム•ジョンウンが二人?!間違いない?

日本の報道

日本の朝日放送「正義のミカタ」では北朝鮮研究者の先生コ•ヨンチョル氏が「北朝鮮には974部隊という警護部隊がありその中に代役研究所がある。キム•ジョンウンの影武者が12名いる」という説明をした。

学者がテレビでこんなこと言って大丈夫?

又重病説で話題になった現代ビジネスの記事によると「重篤な状態で植物人間化」とある。

2年ほど前から閉鎖的雰囲気が強まった北朝鮮でそれを確認できたのだろうか。

韓国取材陣がこれらの根拠について調べている。

影武者説の実態

「同じ人物でない」と報じた米国誌GLOBEへ韓国SBSが公式的に質問。本当に顔面認識技術を用いて確認したのか?等。ところが回答を一切もらえなかった。

そして日本のテレビ番組で「影武者12人が常駐」と説明した先生に韓国SBSが根拠を聞きにわざわざ訪ねた。

コ•ヨンチョル氏は、You Tube チャンネル カン•チョルファンTVの「脱北者の証言を元に作られた動画」のみを参考にしたという。

コ•ヨンチョル氏が参考にしたカン•チョルファンTV

SBS取材陣がカン•チョルファンTVを訪ねたところ、脱北者を名乗る男性から情報を得たようだ。

脱北者を名乗る男性はいち脱北者としてテレビ番組に出たことがある。「北朝鮮でキム•ジョンウンの影武者を見ました」

脱北者?の男性。「影武者はいます」とキッパリ。

番組を放送したテレビ局へ北朝鮮事情に詳しい専門家から「この男は嘘をついてます、出演オファーしないでください」という連絡があったという。

その脱北者を名乗る男性に取材班が接触を試見るも…連絡が取れない状態だった。

重病説の情報源

2020年のある日韓国のCNNニュースが誤報「キム•ジョンウン病状悪化」を流してしまった。

それに飛びついて記事にし「重病説」を日本へ発信したのが現代ビジネスの近藤大介氏というわけだ。

韓国の取材に対し近藤氏は「今にして思うとよく調べてから書いてもよかったかなって思います」と語る。

影武者とキム•ジョンウンが対話?写真

この影武者証拠写真、

なんと、

側近の後ろ姿だった。。。側近が手前に立ってたから大きめに似て見えたみたい。

紛らわしい~髪カットしてる美容師同じかよ。

韓国テレビ局の検証

画像から3Dモデリング

画像の専門家によると、耳の形の違いは角度の違いだという。

歯並びの違いも、ピクセル数の差と明るさの歪みからくるものと説明。

歯並びを3Dの技法で再構成、検証した。

専門家「他の人物と見るのは難しいです」と話した。

歩き方の分析

1.歩幅

2.つま先の外側へ曲がる角度

3.ガニ股具合

この3つが一致する人はとても確率が低いとのこと。

顔面認識技術の検証

顔面認識ロック開発会社 研究員の方が対応。目、鼻、口、輪郭などをデータ化、類似度65%以上 = ロック解除される。年齢不問で認識される技術だ。

キム•ジョンウンの幼少期から影武者説写真、ダイエット写真まで100枚を検査。

結果66.666…点。65点以上になった。

影武者説は可能性が低いという回答。

キム•ジョンウンは一人しかいないということが実証された。

今後も出てくることが予想される北朝鮮関連の誤報、それを我々が分別する目を持たなければならないと番組は締めくくられた。

オマケ

若い頃のキム•ジョンウン。

結構イケメン?!もっとダイエットしたらかっこいいと思う。これを同一人物と判断する顔面認識技術ってすごい。

編集後記

韓国人から「根拠のないことを書いてる日米メディア」とダメ出しもらったわけなんですが、

影武者説•重病説の記事はデマだったとしても記事として成功したか•してないかで見ると話題になったので成功した記事に入る、という見方をしています。特定の誰かをいじめ半分に書かれた記事よりはずっといいと思います。

私もネタが無いからてきとーなこと書いてやれと書いたことはあります(あたりさわりのない内容で。まとめ記事以外で)。他人事と受けとめず気をつけたいと思います。

韓国は最近真面目に記事書こうという風潮が強くなってきたのですが、これは見る側の目が肥えてきて変な記事書くとすぐ「クズ記者クズ記事書きやがって」みたいなこと国民から言われるからですね。

偽脱北者が出てきましたが、北朝鮮と韓国は同じ朝鮮語でも少し言葉が違うのでそういうところから知ってる人が聞いたらすぐバレてしまうと思います。

そしてキム•ジョンウンの影武者が疑われるのはわかる気がします。私も少し痩せれば整形した?化粧変えれば整形した?と聞かれますから。全く何もしてないのに私でも誤解は出るんです。だから世界が注目する人はこうした噂が出てきてしまうでしょうね。(了)