ときどき肉祭り

韓国に来てからお肉をよく食べてるんだよ。もちろん誰かと集った時が多いよ。

まっちゃんがマイブーム

今ハマってる食べ物、豚の腸マッチャンというんだって。日本にもあるかもしれないけれど韓国に来て初めて食べたよ。ソースがまたすんごい美味しい。じつは先月と今月で3回も食べちゃった。羊の腸も美味しいらしいと聞いたんで次は羊腸食べたいよ。

韓国の店は知らない土地ではハズレを引くことも少なくない(私調べ)

韓国のお店選びは慣れない土地では難しいと思うことがよくあるよ。有名人のサインが店内に飾ってあっても美味しくない店、店構えが地味で素朴でもすごく美味しいお店、オシャレな店舗なのにびっくりするくらいマズい店…等々、外見からは判断できないことが何度あったか。てきとーに入ったお店で食中毒になってしまったこともあった。昼食の時に人があふれてる店なら間違いないけど、座れる席ないから他の店に行くか…って時は要注意。

豚の一番美味しい部位は頭?

養豚場と肉屋と焼肉店が繋がってるところがあって、たまに行くんだけど、そこの肉が最高、一度食べるともう変なお肉は食べられなくなる。ほんとに。スーパーの安い肉こんなに臭かったっけ?と感じるようになる、不幸の始まりを体験した。

そこのお店の人によると豚は頭の肉が一番美味しいとか。実際食べてみたんだけど、舌が肥えてないせいかよくわからなかったよ。そのお店のお肉はみんな美味しかったよ。

↑豚の頭のお肉。

お外で焼くとまた違う味。

外で焼くのも美味しい。夏より少し肌寒い時期に火にあたりながら、ジュウジュウするのが楽しくて美味しいんだよね。炭が良いと香りも違ったりして最高。定期的に外でジュウジュウやっているよ。

じやーまたねん。