モデルナ1回目無事終了。

先日コロナ予防接種受けました。モデルナでした。モデルナを選んだわけじゃなくて選択肢がありませんでした。

旦那のお姉さんと弟さんが副反応出て「つらかった」と話してて、じゃあ私も副反応くるなって覚悟してたんですよ。でも何もなくてね。注射針を刺したところは少しジンジン痛かったけれど、腕が上がらないほどじゃなくて。発熱も頭痛も無しでした。

来月初めに2回目受けます。問題は2回目ですね。

まだ受けて無いという方はぜひ受けてください。自分のためだけでなく他人のためにもなります。

韓国の陰謀論者で「ワクチンはうつと数年後に死ぬようにできてる」という人いるんだよね、さすがにこれはわろた。

日本も入国ルール緩和するっしょ?(軽視)

韓国の高齢者はピンピンコロリが多い

韓国に移住してから毎年2、3件お葬式を見てきました。近所の方、旦那の友人のご両親などです。

若すぎる死でない、80歳以上の高齢者の亡くなり方は100%ピンピンコロリでした

ピンピンコロリわかりますか?前日まで元気だったのに突然寿命で他界する亡くなり方です。韓国では最も良い亡くなり方と言われています。死に方には生き方が現れると言う人もいます。

ピンピンコロリはパターンが同じで、昼食を食べた後に昼寝してそのまま逝くか、夕食を食べた後に床についてそのまま逝くかのどちらかが多いみたいです。眠る感じでこの世とお別れします。入院せず、苦しまずいいですね。

義父も近いうちにお迎えくるかしら…と思うと「じいじのあの行動理解できん」みたいな発言は慎もうと思えてきます。