2020年8月24日韓国にて、You Tuberダウド•キム氏が一年前の性暴行事件を告白し謝罪する動画が話題を呼びました。 

ダウド•キム(Daud  Kim、本名キム•デハン)は、
イスラム教徒で、韓国のイスラム文化や宗教に焦点を当てるコンテンツを配信するYou Tuberです。 最高時229万人の登録者を保有する人気ですが、韓国ではそれまで知られておらず視聴者はイスラム教国の方々がほとんどになっています(インドネシア、インド、パキスタン、エジプト辺りかな)。
あちらの地域でも韓流ブームがおこり、その波に乗れたのが今回のダウド•キムさんという位置です。

そんなYou Tuberダウド•キム事件をまとめてみました。

事は一年前

2019年6月27日ダウド•キムは、旅行で韓国に来ていたイスラム教徒二人の女性にクラブで出会い、たくさんお酒を飲んで泥酔します。泥酔を心配した女性二人は彼女たちの宿舎に招き入れます。
ソファーでダウドキムは眠ったかのように見えましたが、
急に女性たちの部屋に入ってきたそうです。
ソファーで寝てから彼の意識はなく起きたとき「女性が自分に向かって大声を出していた」と言い、状況がよく理解できずパニック状態で部屋を出ます。
二人の女性は警察署に自分たちが性的暴行を受けたと通報しました。

このときまだダウドキムはイスラム教ではなくキリスト教徒でした。一応お酒を飲んでも大丈夫でした。

被害者女性が告訴取下げ

被害者女性はダウドキムの謝罪を受け入れて和解し告訴を取り下げたため、当時法的に事件が終結します。
被害者側が警察署に提出した告訴取下げ書も公開されました。

前回書いたカン•ジファンさんのときは女性側が巨額の示談金を要求したのですが(事実が明らかになる前)、
今回のイスラム教徒の女性たちは10ウォンも要求しませんでした。ここがすごいところです。

被害者女性が謝罪を要求

被害者女性たちから公の場で謝罪する要請を受け、
2019年8月1日SNSに謝罪文を掲載しますが、その1ヵ月後に謝罪文を削除してしまいます。
これについてダウド·キムは、「批判が怖かったためだ。 しかしそれは恥ずかしいことだったし、この部分を謝る。 本当に私によって傷ついた被害者に謝罪する」と謝りました。
この謝罪文は被害者へ向けてのものではなくイスラム教のアラーの神に向けて謝罪をせよという要請でした。
彼はより良い人間になるためにイスラム教徒になることにしましたと公言します。
しかしムスリムになった後もお酒を飲んでいるところを目撃され「ムスリム偽装」と呼ばれています。

他にも…

警察署によると、ダウド·キムは2019年8月、類似の強姦容疑でソウル地検に書類送検されていました。起訴猶予処分を受け、事件は一段落しています。
又彼はその後イスラム教に改宗したはずなのに
デートアプリを通じ女性に会ったりもしました。

ちなみに彼は既婚者らしいです。

一年後に被害者女性が暴露

2020年8月23日被害者女性は「TikTok」で「寝ている間にYou Tuberダウド•キムが私を強姦しようとした」と当時の状況を撮影した映像を公開しました。強姦中の映像ではなくて事後の様子です。

↑事があった直後の様子を撮影したものが残ってたらしい。


被害者女性は「私が韓国に来た初日ダウド·キムが私に性的暴行をした。 それにより、われわれの旅行が台無しになった」と主張します。
イスラム教圏のネット民を中心に急速に拡散されました。

一年後に暴露したのは、ダウド•キムのファンと被害者女性の間で何かあったそうです。

今年の謝罪後に全動画削除

2020年8月24日ダウド•キムがこれに対し謝罪動画をアップします。
「一年余りアラーに懺悔した。許してくれって」と涙声で話し、「被害者と今回のことで衝撃を受けた視聴者の皆さんにお詫びする」「もう一度被害者と私を信じてくれたすべての方に謝罪する」
最後に「アラーに悔い改め、私の過ちをもっと反省する」と締めくくりました。

2回目の謝罪映像を掲載した後、自分のチャンネルにアップロードした全てのコンテンツを削除します。
彼のSNSに掲載した写真も全て削除しました。
批判的な言葉に対し「(性的暴行事件は)私がムスリムになる前に起きたことだ」と主張しました。

視聴者層の感覚の違い

もしダウド•キムの視聴者が韓国人ばかりだったらボコボコに叩かれYou Tuberや発信者として存続が難しいのですが、
イスラム教圏ネット民の反応は違うものでした。 

謝罪動画はイイネが5.5万、badが6千900人、
圧倒的にイイネが多かったのです。

コメント欄には視聴者から、
「過去は過去、神はあなたを許してくれた。もうムスリムに生まれ変わったんだ」
「悪いのはお酒であなたは悪くなかったんだ」

とイスラム教の優秀さを語り堂々とした謝罪を褒めました。

多分ダウド•キムさん復活できると思いますw
↓ダウド•キムさん

雑談。

事件と関係ありませんが、
じつは私も韓国で強姦されそうになったことがあります。私ですらあるんですね。
夫がいたから触られる前に助かりました。

それで、その危ないことがあった話を知人(=熱心な某宗教の信者女性)にその話をしたんです。気をつけた方がいいよという意味で話しました。

その女性の返しが、

「私は信仰があるのでそういう危ないことには遭わず神から守られます。あなたがそんな事にあったのは信仰心がないからでしょう」

みたいなこと言うんですよ。
なんか上から目線だしイラッとしてしまいました。
なんかこの人と付き合うのムリと思いました、心狭いですかね私。

宗教は道徳心を育てる要素があるとは思っていますが、曲がった熱心さのある宗教信仰者が嫌いでしかたありません。 (-“- ;

愚痴でした、失礼しました。

最後までお読みいただきありがとうございます^^