こんにちは、コロナ対策お疲れ様です。

韓国もコロナの影響で閉めてるお店多いですが、感染者がいない地域は通常どおり営業してます。

全羅南道の羅州(ナジュ)というところへ先日旅行しました^^ 羅州は今のところコロナ感染者がいない地です。

うなぎ

そこで初めてうなぎを食べに行きました!日本より少し安く食べることができます^^

焼き肉みたいに網の上で焼いて食べました^^
これが標準的な韓国の食べ方かどうかはわかりません。(一緒に行った韓国人もあちこちで食べてるわけじゃないからよくわからず)

身がプリプリしてて美味しかったです^^
でもあの日本のうなぎのタレが忘れられなくて、あのタレで食べたいなぁ…と思いながら食べてました。


一応似た甘いタレがあったのですが…求めるタレと違いました。あのうなぎのタレは日本だけかもしれません。

コロナで外出しない人が多い時期なのにすごく人入ってました^^

大統領も食べたコムタン

そして、

ムン•ジェイン大統領が羅州を訪れたときに召し上がったというお店、メニューをいただきました。

それがこちら。コムタンという料理です^^

約900円くらい。

ソルランタンとか、カルビタンに似てるお料理でした。シンプルで美味しいです^^こういうの大好きです。カクテキも美味しくてお腹一杯食べました^^

テーブル席とお座敷席あり、ムン•ジェイン大統領はお座敷席で召し上がったそうです。私たちもお座敷席で食べました^^

許可とってないのでお店情報は載せませんが、検索するとすぐ見つかります。高級な感じではなく大衆的なお店です^^

羅州は土壌が赤土で田舎景色がまた違って見えました。海の近くで良い時間を過ごしました^^